散策study

散策study

役に立つかはわからない知識の記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

湯湯婆の悲劇

こんにちは。 この前、自転車に乗るときに、鍵ではなくなぜかICOCAを出して乗ろうとしてたとみちゃんです。 さて、あなたは「湯湯婆」使ってますか? ゆゆばあ? ゆばーば? よんでいるーむねーのーどーこかおーくでー♩ というメロディーが頭の中で... 湯湯…

忘年会で人気者になりたいあなたへ

こんにちは、とみちゃんです。 もう12月に入り、忘年会のシーズンがやってきました。 そもそも忘年会ってなに? なんのためにやるの? と、これを書きながらふとこんな疑問が浮かびましたが これについてはまたの機会にでも書こうかな_φ(・_・ さて、今回は忘…

あなたの身近にもいる!? ギフテッドについて

こんにちは、とみちゃんです。 先日、「ギフテッド」という映画を見ました。 gifted/ギフテッド (字幕版) 発売日: 2018/05/23 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (4件) を見る 監督は、「(500)日のサマー」や「アメイジング・スパイダーマン」も…

もう「パチッ」とはさよならしよう

こんにちは、とみちゃんです。 最近、なにかしらのドアを開けようとドアノブに触ると 「パチッ」と指に雷がおちることが増えてきました。 いわゆる「静電気」です。 「指に雷」だなんておおげさだと思った方もいるかもしれませんが 原理は同じなので、雷はで…

その認識間違ってるかも!? 睡眠の基礎知識

こんにちは、とみちゃんです。 突然ですが問題です。 このネコはレム睡眠中でしょうか? それともノンレム睡眠中でしょうか? というわけで、今回のテーマは「睡眠」です。 その時間には個人差があるかもしれませんが、睡眠はだれもがする行為ですので 今回…

エレベーターが教えてくれました

こんにちは、とみちゃんです。 先日、あるデパートに行ったときのこと。 エレベーターに乗っていると 「チーン」と3階で止まりました。 わたしはこの後、エレベーターが言ったひとことに衝撃を受けました。 エレベーターのひとこと 正しくは・・・ 考えれば…

あなたは立つ派? 座る派?

こんにちは、とみちゃんです。 突然ですが質問です。 電車に乗るとき、席が少しでも空いていたらあなたは座りますか? それとも立ちますか? なんだか心理テストっぽくなりましたが、まったく心理テストではありません(^_^)a ちなみにわたしは立ちます。 そ…

あれの名は

こんにちは、先日誕生日だったとみちゃんです。 おかげさまで無事ここまで育ちました(°▽°) さて、けっこう前に「この名前わかりますか」という記事を書きましたが 今回は「あれの名は」ということで、身近な「あれ」の名前をご紹介します。 まずは、こちら。…

海外の犬事情

こんにちは、とみちゃんです。 8月9日の金曜ロードショーは 以前記事で書いた「旅猫リポート」が放送されました。 tomichan-study.hatenablog.com ご覧になりましたか? それとは別に、先日 犬が主役の「僕のワンダフルライフ」というアメリカの映画を見まし…

謎解きひととき(6)

こんにちは、とみちゃんです。 ちょうど1年後の7月24日は、東京オリンピックの開会式ですね(^^) さて、先日累計アクセス数を見てみたらいつのまにか1000を超えていました! いつも見てくださっている方、★をくださる方、ありがとうございます(*'▽'*) 今回は…

心霊写真の正体が明らかに!?

こんにちは、とみちゃんです。 もうすぐ7月ですね(^^) 夏といえば、スイカとか花火を思い浮かべる方もいると思いますが 怖い話とか、心霊写真とかを思い浮かべる方もいるのではないでしょうか? テレビでも怖い話とかやってますよね( ゚д゚) そういう体験をし…

謎解きひととき(5)〜解答編〜

こんにちは、とみちゃんです。 前回の問題はいかがでしたか? 今回は解説です。 では、まず問題1をみてみましょう。 これは、「タ×3」の両端にある「木」と「市」という漢字を別々に読むのではなく 2つで一つの漢字として読めるかどうかがポイントでした。 …

謎解きひととき(5)〜問題編〜

こんにちは、とみちゃんです。 今回は謎解き問題を2問ご用意しました。 問題2は、謎解きというよりも算数の問題ですね。 それではヒントです。 問題1は 6月16日が父の日ということもあって、これをしてお父さんに喜ばれたという方もいるかもしれませんね。 …

もはやホラーな「シンデレラ」

こんにちは、とみちゃんです。 最近、ジャニーズのグループ「King & Prince」をよくテレビで見るのですが 彼らのデビューシングル「シンデレラガール」、一度は聞いたことがある方も多いと思います。 「シンデレラガール」とは 無名であったが、突然有名にな…

11〜19のかけ算を3ステップでマスター

こんにちは、とみちゃんです。 前回は15×15のような 11〜19の中で、一の位をたすと10になる2つの数のかけ算を一瞬でする方法をご紹介しました。 前回の最後にも書いたように、今回は 11〜19の数のかけ算があっという間にできる方法をご紹介します。 簡単3ス…

15×15が一瞬で計算できる方法

こんにちは、とみちゃんです。 突然ですが 3秒以内に下の3つのかけ算の答えを出してください。 1)15×15 2)18×12 3)13×17 できましたか? いや、無理でしょ! と思った方も多いと思います。 しかし、これを読み終わるころには 上の計算が3秒でできるように…

『紺青の拳』の4つのみどころ

こんにちは、とみちゃんです。 みなさんは現在公開中の映画 『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』 はもう観ましたか? コナン好きなわたしはもちろん観ました(^ ^) コナンの映画の興行収入は近年右肩上がりで 前作の『ゼロの執行人』は興行収入90億円をこ…

誕生日と確率のおはなし

こんにちは、とみちゃんです。 前回、クラスに同じ誕生日の人が かなりの高確率でいるというはなしをしました。 その中で、確率を求めるうえで大事なのが 「場合の数」と「パターンわけ」だということを書きました。 場合の数は あることが起こりうる場合が…

これって運命!? 「誕生日」のおはなし

こんにちは、とみちゃんです。 ついに令和元年になりましたね( ・∇・) そして、本日5月4日はなんと コナンくん(工藤新一)の誕生日です*(^o^)/* ということで今回は「誕生日」についてのおはなしです。 みなさんは、学校で自分と同じ誕生日の人が 同じクラス…

謎解きひととき(4)〜解答編〜

こんにちは、とみちゃんです。 いよいよ平成も終わり、令和に突入しますね(`・ω・´) 今回は、前回の問題編の解答です。 問題1は都道府県を答える問題でした。 (1)は「が」が4つあるということで 滋賀 (4(し)が) が正解でした! (2)は、「自」と「心」の間に…

謎解きひととき(4)〜問題編〜

こんにちは、とみちゃんです。 最近暖かくなりましたね。 過ごしやすくなって頭がぼーっとしているかもしれませんね(。-_-。) そこで今回は謎解きを出題します! 今回は問題2までです。 問題1は、ヒントはありません。 問題2の左下のイラストの矢印は珊瑚(サン…

新元号発表!(漢検の結果も)

こんにちは、とみちゃんです。 早いもので、もう4月になりました。 今月1日には新たな元号「令和」が発表され、平成もほんとに残りわずかなんだとしみじみと感じております(´∀`*) さて、「平成」に変わる248番目の元号は「令和」となりましたが、 「和」は…

世界が緑に染まる日

こんにちは、とみちゃんです。 突然ですが、みなさんは3月17日がなんの日かご存知ですか? この日は「セント・パトリックス・デー」と呼ばれ、世界各地でお祭りやパレードが行われます。 もともとはアイルランドの伝統行事なのですが、その昔、アイルランド…

1440は〇〇の倍数?

こんにちは、とみちゃんです。 もう卒業シーズンですね(*^-^*) 卒業シーズンとはまったく関係ありませんが、今回はある数字が何の倍数かを知るための方法をすこしご紹介します。 いや、もしかしたら卒業式の途中で 今年の卒業生は325人か~。ん? 325って何…

モンティ・ホール問題の解説

こんにちは、とみちゃんです。 前回、「モンティ・ホール問題」で、最終的に扉の選択を変えたほうがいいという話をしました( ・∇・) tomichan-study.hatenablog.com この問題で陥りがちな考えかたとして、 司会者がハズレの扉を開いたあと、最初にえらんだ扉…

あなたは選択を変える?変えない?

こんにちは、花粉症で苦しんでるとみちゃんです。 今日のテーマは、「モンティ・ホール問題」です! なんか聞いたことあるという方もいらっしゃるかもしれません。 モンティ・ホール問題とは・・・ あなたの目の前に3つの扉があります。 このうち当たりの扉…

謎解きひととき(3) 〜解答編〜

こんにちは、とみちゃんです。 前回の問題編はいかがでしたか? tomichan-study.hatenablog.com では、早速答えを見ていきましょう! 問題1は、イラストが表す都道府県を答える問題でした。 「島」という漢字を拭いていますよね。 「拭く・島」ということで…

謎解きひととき(3)~問題編~

こんにちは、とみちゃんです。 前回、頭脳王直前ということでQRコードの仕組みを少し書きましたが、実際放送を見てみると、複雑な計算をして答えを出すということはしていなかったですね(;^ω^) tomichan-study.hatenablog.com にしても、河野さんは頭脳王を…

頭脳王前日!(バレンタインデー)

こんにちは、とみちゃんです。 今日2月14日はバレンタインデーですね。 「バレンタイン」とは、3世紀のローマ帝国にいた「ヴァレンティヌス」という人の名前が由来です。 そのころのローマでは、戦いに専念できるように若い兵士たちが結婚することを禁止して…

この名前わかりますか?

こんにちは、とみちゃんです。 さて今回は、「この名前わかりますか?」ということで、 知っているようで知らない名前、勘違いして覚えている名前を学んでいこうと思います(#^.^#) 今回はこちら! どちらも同じキャラクターですが、1枚目の方はちょっとかわ…