散策study

散策study

役に立つかはわからない知識の記録

謎解きひととき(6)

こんにちは、とみちゃんです。

 

ちょうど1年後の7月24日は、東京オリンピックの開会式ですね(^^)

 

 

さて、先日累計アクセス数を見てみたらいつのまにか1000を超えていました!

 

いつも見てくださっている方、★をくださる方、ありがとうございます(*'▽'*)

 

 

今回は謎解き問題を2問出したいと思います。

さらに、問題と解答を分ける必要もないかなと思ったので答えもいっしょに載せました。

 

 

今回の問題は、どちらも

1つの問題の中で、いかに柔軟に見方や考え方をかえられるか

がポイントかなと思います。

 

 

f:id:tomichan_study:20190723212436j:image

 

 

それでは、答えです。

 

まだ考えたい方は下にいかないでください(^_^)

 

 

問題1は、都道府県名を答えるものでした。

 

“aone” を “a” と “one”にわけて考えられるかがポイントでした。

“a” はローマ字読みで「あ」

“one” は日本語で「一(いち)」なので

正解は「愛知(あ・いち)」でした。

 

すべてをローマ字読みして考えるとなかなか解けなかったと思います。

 

 

問題2は少し難しかったかもしれません。

 

「美ら」を「びら」でも「みら」なく

「ちゅら」と読めるかが最初のポイントです。

沖縄にジンベイザメで有名な「美ら海(ちゅらうみ)水族館」がありますよね。

 

そしてこの問題の「ー」が

「サッカー」や「ボール」などの伸ばし棒として考えるのか

「マイナス」をあらわす「ー」なのか

を見極めるのが次のポイントです。

 

この問題は

「美らーら」の「ー」はマイナス

その次の「ー」を伸ばし棒

として考えます。

「美ら」を「ちゅら」と読むことに注意すると「美らーらー唇」は

「ちゅー唇」となります。

 

最後のポイントとして

唇を英語に、つまり「リップ」にすると

「ちゅーリップ」となりますよね。

 

ということで正解は「チューリップ」でした。

 

ちなみに、「美ら」は沖縄の方言で

美しいとか清らかなといった意味があります。

 

「ちゅら」は、「美ら」ではなく「清ら」と書くのが正しいということも言われていたりしますが

美ら海水族館」はけっこう有名なんじゃないかなと思い、今回は「美ら」の方を使いました。

 

一つの問題の中に方言やら英語やら引き算やら出てきて複雑だったかもしれませんが

柔軟に発想の転換はできましたか?

 

 

 

最後に、改めてアクセス総数1000回突破ありがとうございます。

個人的にはまだまだこれからという感じですが

見てくださってる方のために、これからもいろんな知識や謎解きを提供していきたいと思います♪( ´▽`)