散策study

散策study

役に立つかはわからない知識の記録

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

謎解きひととき(2)~解答編~

こんにちは、とみちゃんです。 前回の問題編はいかがでしたか? tomichan-study.hatenablog.com 今回は、解答編です。 まず問題1ですが、 このアルファベットは、実は太陽系の惑星を表していました。 左から、 水星(Mercury)、金星(Venus)、?、火星(Ma…

謎解きひととき(2)~問題編~

こんにちは、とみちゃんです。 今回は、ちょっと遅いクリスマスプレゼントということで、みなさんに謎解き問題をプレゼントします(-ω-)/ 全部で3問です。 一応ヒント的なのが最後にあるので、よかったら参考にしてください。 それではヒントです。 問題1は、…

クリスマス・イブってご存知ですか?

こんにちは、とみちゃんです。 もうすぐクリスマスなので、今回書く内容はもしかしたらテレビ等で聞いたことがあるかもしれません。 クリスマス・イブっていつのことかご存知ですか? 12月24日! と思っている方もいるかもしれませんが、半分正解です。 正確…

クリスマスのReindeer

こんにちは。 最近テレビで、日本のクリスマス発祥の地が山口県だと知ってビックリした、山口県出身のとみちゃんです。 今回のテーマは"Reindeer"、つまり「トナカイ」です。 漢字では「馴鹿」と書きます。 この時期になると、街中でもサンタクロースやトナ…

謎解きひととき(1)~解答編~

こんにちは、とみちゃんです。 前回の問題編はいかがでしたか? 楽勝だったという方や全く分からんという方もいらっしゃると思いますが、今回は解答編です。 まだ解いてないとか、もう一回問題見たいという方は 謎解きひととき(1)~問題編~をご覧ください…

謎解きひととき(1)~問題編~

こんにちは。 最近、某おにぎり頭のMくんの苗字が「佐藤」であることを知って驚いたとみちゃんです。 さて、今回は「謎タイム」です! 最近色々なところで謎解きが流行っていますよね。 私も謎解きは大好きです。 解く方が好きなのですが、ふとしたときにア…

言葉の認識の違いが招く悲劇

こんにちは、とみちゃんです。 前回は正しい日本語について書きました。 良かったらご覧ください(-ω-)/ tomichan-study.hatenablog.com 書き言葉の場合は、絵文字やスタンプを使う場合は別ですが、 基本的には文字しか情報がないので相手が読みやすいように…

正しい日本語

こんにちは、とみちゃんです。 今回は、日本語についてです。 みなさん、普段自分が使っている日本語に自信はありますか? 私は、自信があるかと言われればないです(^-^; 文化庁が行った「国語に関する世論調査(平成29年度)」では、 「書き言葉や話し言葉…