散策study

散策study

役に立つかはわからない知識の記録

クリスマス・イブってご存知ですか?

こんにちは、とみちゃんです。

 

もうすぐクリスマスなので、今回書く内容はもしかしたらテレビ等で聞いたことがあるかもしれません。

 

f:id:tomichan_study:20181223000554j:plain

 

クリスマス・イブっていつのことかご存知ですか?

 

12月24日!

 

と思っている方もいるかもしれませんが、半分正解です。

 

正確に言うと、

クリスマス当日の夜のことです。

 

クリスマス当日の夜ということは12月25日の夜?

と思ったかもしれませんが、違います。

 

そもそもクリスマス・イブの「イブ」とは、

英語の"evening"(夜)のことです。

 

そして、昔のヨーロッパでの一日の区切りは今とは異なっています。

昔のヨーロッパでは、日没から日付が変わっていたため、12月24日の日没から12月25日の日没までがクリスマスでした。

つまり、12月25日の日没後はもうクリスマスではないのです。

 

12月24日の日没からクリスマスが始まるということなので、クリスマス当日の夜というのは12月24日の夜ということになります。

 

 

それでは今回はこの辺で。

 

最後に、

年が明けたらやってくる元旦についてです。

 

元旦はいつのことでしょうか?

 

元日とごちゃごちゃになっているかもしれませんが、

本来、元旦とは元日(1月1日)の朝のことです。

 

元旦の「旦」の字を見ると、地平線(水平線)から日が昇っているような感じがしますよね。

f:id:tomichan_study:20181223000557j:plain