散策study

散策study

役に立つかはわからない知識の記録

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

世界が緑に染まる日

こんにちは、とみちゃんです。 突然ですが、みなさんは3月17日がなんの日かご存知ですか? この日は「セント・パトリックス・デー」と呼ばれ、世界各地でお祭りやパレードが行われます。 もともとはアイルランドの伝統行事なのですが、その昔、アイルランド…

1440は〇〇の倍数?

こんにちは、とみちゃんです。 もう卒業シーズンですね(*^-^*) 卒業シーズンとはまったく関係ありませんが、今回はある数字が何の倍数かを知るための方法をすこしご紹介します。 いや、もしかしたら卒業式の途中で 今年の卒業生は325人か~。ん? 325って何…

モンティ・ホール問題の解説

こんにちは、とみちゃんです。 前回、「モンティ・ホール問題」で、最終的に扉の選択を変えたほうがいいという話をしました( ・∇・) tomichan-study.hatenablog.com この問題で陥りがちな考えかたとして、 司会者がハズレの扉を開いたあと、最初にえらんだ扉…

あなたは選択を変える?変えない?

こんにちは、花粉症で苦しんでるとみちゃんです。 今日のテーマは、「モンティ・ホール問題」です! なんか聞いたことあるという方もいらっしゃるかもしれません。 モンティ・ホール問題とは・・・ あなたの目の前に3つの扉があります。 このうち当たりの扉…