散策study

散策study

役に立つかはわからない知識の記録

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

男女が対等に戦う競技

こんにちは、とみちゃんです。 東京オリンピックまで2年を切りましたね。 今回は、オリンピックの競技にまつわる話です。 さて、2年後の東京オリンピックで行われる競技の中で 男女の部門分けがなく、男女が同じ条件で戦うことができる 唯一の競技ってご存知…

オセロの名前の由来

こんにちは、とみちゃんです。 今回は、前回に続いてオセロについてです。 世界的に有名なゲームのオセロですが、今回は なぜ「オセロ」というの名前になったのか調べました。 オセロのルールを考案したのは長谷川五郎という方だということは前回書きました…

オセロって実は・・・

こんにちは、とみちゃんです。 ニュースでもやっていましたが、 先日チェコの首都プラハで行われた 第42回世界オセロ選手権(10月9日~12日)で、 福地啓介選手(六段、11歳)が最年少記録を更新して優勝しました。 11歳という若さで周りの強い大人たちを倒…

ブログってなに?

こんにちは、とみちゃんです。 はじめて記事を書きます。 今回は、最初なので「ブログ」についてです。 ブログという言葉はよく聞きますが、そもそも「ブログ」とは何かを 簡単に説明していきたいと思います。 ブログとは、 「個人や数人のグループで運営さ…