散策study

散策study

役に立つかはわからない知識の記録

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「カワイイ」の力

こんにちは、実家では犬を飼っているとみちゃんです。 今回は、「カワイイ」の力についてです。 「カワイイ」のカではなく、「カワイイ」の力(ちから)です。 前回の最後に、 次回は猫好きの方にはうれしい情報を書く とありましたが、 猫好きでも犬好きで…

猫好きにはたまらない?映画

こんにちは、とみちゃんです。 今回は、雑学はちょっとお休みします。 先日、今公開中の映画「旅猫リポート」を観ました。 あまり詳しくは書きませんが、 猫好きの悟(さとる)が、ある事情で手放すことになった飼い猫のナナの新しい飼い主を見つけるために…

11月24日といえば?

こんにちは、最近円周率100桁と元素の周期表を暗記中のとみちゃんです。 11月24日といえばみなさんは何を思い浮かべますか? 1124の語呂が「いいふし」だから鰹節の日か! というふうに思った方もいるかもしれません。 あぁ~、11月24日といえば進化論で有名…

筋肉を疲れさせる真犯人とは・・・

こんにちは、とみちゃんです。 スポーツの秋ということで、今回は運動、筋肉にまつわる話です。 みなさん、小学校や中学校や高校の体力測定で50m走をしたことがある方も多いのではないでしょうか? また、ジムに行って自転車みたいなのを全力でこいだことが…

ハロウィンはお好きですか?

こんにちは、とみちゃんです。 もう11月に入りました。 さて、10月31日はハロウィンでしたね。 というわけで今回はハロウィンについてです。 (本当はハロウィン前に書くつもりでしたが、忘れてましたf^_^;) ハロウィンとは、もともとは古代ケルト人が行っ…