散策study

散策study

役に立つかはわからない知識の記録

猫好きにはたまらない?映画

こんにちは、とみちゃんです。

 

今回は、雑学はちょっとお休みします。

 

先日、今公開中の映画「旅猫リポート」を観ました。

あまり詳しくは書きませんが、

猫好きの悟(さとる)が、ある事情で手放すことになった飼い猫のナナの新しい飼い主を見つけるために、ワゴンに乗って旅に出るという物語です。

その旅では、悟の小学校時代や高校時代の友人と再会し、徐々に悟の過去や秘密が明らかになっていきます。

 

主演は俳優の福士蒼汰さんで、猫のナナの声を女優の高畑充希さんが務めました。

リセッシュの人と、痛いとブチャくなる人ですね(=゚ω゚)ノ

 

実は私、映画を観る前から物語の内容は知っていました。

原作は有川浩さんの「旅猫リポート」ですが、これを読んだというよりは聞きました。

 

NHKのラジオでやっている「青春アドベンチャー」というのをご存知ですか?

月~金曜の21:15から約15分間やっています。

1つの作品をだいたい5回とか10回に分けて放送しているのですが、

聞き逃した番組でも放送後1週間くらいは聞けます。

 

この青春アドベンチャーで「旅猫リポート」が放送されていました。

2014年3月31日~4月11日に初めて放送されて、

再放送が2018年9月24日~10月5日にありました。

 

私がこの「青春アドベンチャー」の存在を知ったのは、確か中学生のときです。

高校受験の勉強をしていたときに、家にあったラジオのダイヤルを回して、

何か聞ける番組がないかと探していた時に、面白そうだなと思ったのが

この青春アドベンチャーでした。

 

最初に聞いた物語は、もうよく覚えていませんが、

ロボットが出てきて人間と友情を深めていくみたいな話だったと思います。

(タイトルは忘れました(^^;))

 

映画の「旅猫リポート」を観に行こうと思ったのも、

青春アドベンチャーで「旅猫リポート」を聞いて感動したので、

映画もきっと感動するだろうなと思ったからです。

 

結果、予想通り感動しました(*´▽`*)

動物を結構メインで映画を作るとなると、

人間とはまた違った大変さがあるんだろうな〜とか、

動物どうしってこんな会話してんのかな〜とか

色んなことを思いました。

猫派の人や猫好きの人はきっと楽しめると思います!

 

猫好きの方だけでなくても、この映画自体、

「幸せに生きるって何だろう?」

っていうことが猫とのかかわりの中で描かれていた気がするので、

子どもから大人まで色々な方が楽しめるのではないかなと思います(^ω^)

 

というわけで今回はこの辺で。

次回は、猫好きの人にはうれしい(と思われる)情報をお伝えする予定です。