散策study

散策study

役に立つかはわからない知識の記録

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

謎解きひととき(3) 〜解答編〜

こんにちは、とみちゃんです。 前回の問題編はいかがでしたか? tomichan-study.hatenablog.com では、早速答えを見ていきましょう! 問題1は、イラストが表す都道府県を答える問題でした。 「島」という漢字を拭いていますよね。 「拭く・島」ということで…

謎解きひととき(3)~問題編~

こんにちは、とみちゃんです。 前回、頭脳王直前ということでQRコードの仕組みを少し書きましたが、実際放送を見てみると、複雑な計算をして答えを出すということはしていなかったですね(;^ω^) tomichan-study.hatenablog.com にしても、河野さんは頭脳王を…

頭脳王前日!(バレンタインデー)

こんにちは、とみちゃんです。 今日2月14日はバレンタインデーですね。 「バレンタイン」とは、3世紀のローマ帝国にいた「ヴァレンティヌス」という人の名前が由来です。 そのころのローマでは、戦いに専念できるように若い兵士たちが結婚することを禁止して…

この名前わかりますか?

こんにちは、とみちゃんです。 さて今回は、「この名前わかりますか?」ということで、 知っているようで知らない名前、勘違いして覚えている名前を学んでいこうと思います(#^.^#) 今回はこちら! どちらも同じキャラクターですが、1枚目の方はちょっとかわ…

漢分の日でした

こんにちは、とみちゃんです。 前回の記事では私が漢検を受けるという話をしました。 tomichan-study.hatenablog.com 昨日がその漢検の受験日でした! 終わってみて、「まあこんなもんかな」という感じでした(-.-) とは言うものの、正直合格しているかどうか…