散策study

散策study

役に立つかはわからない知識の記録

謎解きひととき(3)~問題編~

こんにちは、とみちゃんです。

 

前回、頭脳王直前ということでQRコードの仕組みを少し書きましたが、実際放送を見てみると、複雑な計算をして答えを出すということはしていなかったですね(;^ω^)

 

tomichan-study.hatenablog.com

 

にしても、河野さんは頭脳王をしっかり研究して対策を練っていて、QRコードの問題もしっかり正解されていたのでさすがだなと感じました(゜o゜)

 

さて、今回は謎解きひとときということで、問題を3問ご用意しました!

ぜひ解いてみてください!

 

f:id:tomichan_study:20190218170653j:plain

 

 

f:id:tomichan_study:20190218170705j:plain

 

 

f:id:tomichan_study:20190218170711j:plain

 

 

 

それではヒントです。

どうしてもわからないという方は参考にしてください。

 

問題1はまあ見たままですね。

 

問題2はちょっと頭脳王っぽい感じを醸し出してみました。

視野を広げて考えてください。

 

問題3は、左側の図形が、その右の「・・・〇〇〇」に比べてやや下の方にありますよね?

あとは、色とかも大きなヒントです。

きっと見たことあるはず・・・?

 

実は、私の地域でやってるローカル情報番組のとあるコーナーで謎解き問題が出題されるのですが、私が作成した問題もそのコーナーに出してもらったことがあります。

その問題というのが、今回の「問題3」の問題です。

放送されたものと多少変えていますが、ひらめけば小学生でも解けるかと思います。

 

それでは、次回の解答編でお会いしましょう!

 

最後に、前回の最後にも1つ問題を出していましたね。

CD = 400

CM = 900

のとき

MIX = ?

 

この問題のポイントは「ローマ数字」です。

1が "I" で5が "V" とかのあのローマ数字です。

Xはローマ数字で10、Cは100、Dは500、Mは1000です。

 

そしてローマ数字にはあるルールがあります。

それは、4や9があるときは、右の数字から左の数字を引くことによって表すということです。

例えば、4であれば "IV" と表しますが、これは右の数字 "V(5)" から左の数字 "I(1)" を引いて表しているのです。

34であればXXXIV(10+10+10+(5–1))となります。

 

このローマ数字のルールに則って見ると

CDは500(D)-100(C)で400

CMは1000(M)-100(C)で900

となるので、

MIXは1000(M)+(10−1)(IX)で1009となります。