散策study

散策study

役に立つかはわからない知識の記録

謎解きひととき(4)〜解答編〜

こんにちは、とみちゃんです。

 

いよいよ平成も終わり、令和に突入しますね(`・ω・´)

 

今回は、前回の問題編の解答です。

 

 

問題1は都道府県を答える問題でした。

 

f:id:tomichan_study:20190430173400j:image

 

(1)は「が」が4つあるということで

滋賀  (4(し)が)

が正解でした!

 

 

(2)は、「自」と「心」の間に“ROSE(バラ)”がありますが、

じばらこころ

なんて都道府県はありませんね。

 

これは、「自」と「心」の2つの漢字ではなく

「息」という漢字が2つにわかれていることに気づけるかがポイントでした。

つまり、「いき」の間に“ROSE(バラ)”があるので、正解は

茨城 (い・バラ・き)

でした!

 

 

続いて問題2。

これは少し難しいというか複雑だったかもしれません(´・_・`)

 

f:id:tomichan_study:20190430173421j:image

 

イラストは、左上からインク、肉、サンゴ、西です。

これら4つを見たときに

「九九」を連想できるかがポイントでした。

 

インク(1×9)=9

肉(2×9)=18

サンゴ(3×5)=15

西(2×4)=8

 

そして、これらの数字とアルファベットをどう繋げるかですが

数字はアルファベット順で何番目かを表していました。

 

Aから数えて9番目のアルファベットは”I“。

18番目は”R“。

15番目は”O“。

ということで

8番目のアルファベット“H”が正解でした!

 

 

いかがでしたか?

平成最後の謎解きでしたが

令和もよろしくお願いしますm(_ _)m

 

それでは、よい元号末(?)を!