散策study

散策study

役に立つかはわからない知識の記録

謎解きひととき(7)

こんにちは、とみちゃんです。

 

 

2020年ももう2月の半ばですが

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いしますm(__)m

 

令和2年、最初の記事です( ̄▽ ̄)

 

 

今回は、久々の謎解きです。

 

2問ご用意したので、考えてみてください。

 

 

 

f:id:tomichan_study:20200218001154j:image

 

 

f:id:tomichan_study:20200218001205j:image

 

 

問題1は県名を答える問題です。

「△」をどう変換するかがポイントです。

 

 

問題2はよく見かけるあるなしクイズです。

文字通り、「ある」の方には何かがあって、「なし」の方には何かがありません。

 

 

 

それではここから解答・解説です。

解答

問題1:山口県

問題2:なし

 

 

 

解説

 

問題1は、「三角」を「三画」と変換するのが答えにたどり着く第一歩になります。

 

f:id:tomichan_study:20200218001933j:image

つまり、三画で書ける文字が2つ入り県名になるのです。

 

これを満たすのは「山口」ですね( ̄∀ ̄)

「山」も「口」も三画で書けます。

 

 

ところが・・・!?

 

これを書いてて気付いたのですが

問題文に「漢字で」のような条件を特に書いてなかったので、答えをもう一つ見つけてしまいました。

 

「ミエ」

 

これも正解です(^_^)a

 

 

 

問題2は昔ながらのあるなしクイズでした。

文字ではなく日本地図を見ればわかったかもしれませんね。

 

f:id:tomichan_study:20200218001942p:image

 

「ある」グループに共通するのはズバリ

「海」でした!

 

海に面しているなら「ある」

海に面していないなら「なし」

になります。

 

ということで

山梨は海に面していないので

正解は「なし」です(°▽°)

 

と、これを書きながら

「山なし」なのに、ないのは「海」なのかぁ

と勝手に一人で盛りあがってます(≧∇≦)

 

 

 

 

いかがでしたか?

今年もいろいろ問題を考えていこうと思いますので

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m