散策study

散策study

役に立つかはわからない知識の記録

あなたはわかる? マスクの表裏

こんにちは、とみちゃんです。

 

 

 

テレビをつければ毎日のように流れる新型コロナウイルスのニュース。

 

テレビだけじゃなく、スマホでも様々な情報が流れていて、怖いなと感じている方も多いのではないでしょうか。

 

 

コロナ(corona)はギリシャ語で「王冠(crown)」を意味します。

 

ウイルスの表面にたくさんの突起があり王冠のように見えることからこう名づけられました。

 

 

そして、最近使う人が急増しているのがマスク。

ドラッグストアなどでは売り切れているところも多いそうですね。

 

f:id:tomichan_study:20200305124631j:image

 

 

今回は「マスク」についてのお話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マスクの表裏

 

「ワイヤーがあるほうが上」というのはわかると思います。

 

ですが、マスクには表と裏があるのをご存知ですか?

 

 

マスクといってもいろんなタイプがありますよね。

 

よく見かけるのは「プリーツタイプ」や「立体タイプ」ではないでしょうか?

(あるいは、ガーゼみたいな小学校の給食当番タイプを付けてる・・・人はあまりいないかな?σ(^_^;))

 

↓プリーツタイプ

f:id:tomichan_study:20200305002217p:image

 

↓立体タイプ

f:id:tomichan_study:20200305002224p:image

 

立体タイプのマスクはどっちが表(外側)になるのかは比較的すぐわかると思うのですが

プリーツタイプってときどきどっちが表かわからないときってありませんか?

 

あるいは、表と裏は特に気にせずつけている方もいるかもしれませんが

マスクには推奨されているつけ方というのがあります。

 

買ったマスクに詳しい使い方が書かれてない場合は参考にしてみてください。

 

 

それでは

プリーツタイプの表裏の見分け方その1。

 

プリーツとはひだのことですが

プリーツタイプは、ひだ部分を上下に引きのばして鼻からあごまでを覆います。

 

このタイプの場合、ひだ部分が下向きになる面が表になります。

 

f:id:tomichan_study:20200306124609j:image

 

もしひだ部分が上向きだと、ひだの溝のところにホコリやゴミがたまるのだとか。

 

 

プリーツタイプの表裏の見分け方その2。

 

マスクは口元を覆う部分と耳にかけるゴム紐がありますが、その接着面を見てください。

 

接着面が見えているほうが表です。

 

これ、けっこう逆にしてつけている方も多いのではないかと思います。

(わたしも最近まで逆にしてつけてましたσ^_^;)

 

マスクとゴム紐の接着面が表にくることによって、ゴム紐が外側からマスクを抑えるので

接着面を裏にするよりも顔とマスクに隙間ができにくくなるのだそう。

 

確かに、ゴム紐の接着面を外側にするとフィット感がアップしているような・・・

 

 

 

 

 

家にあったマスクは・・・

 

家にあったプリーツタイプのマスクを見てみると・・・

f:id:tomichan_study:20200304002723j:image

f:id:tomichan_study:20200304002727j:image

 

鼻にあてるワイヤーはマスクの上部に入っているのですが

ひだ部分が上向きになる面を表にすれば、ゴム紐の接着面が裏にきて

ゴム紐の接着面を表にすれば、ひだ部分が下向きになってしまいます(・Д・)

 

マスクの箱にも特にこっちが表というのは書かれてない・・・

 

まあ100均のだからしょうがないかもしれませんが・・・

 

この場合、ひだ部分が下向きになるほうを表にしてわたしは使ってます。

 

 

 

 

はずし方も大事!

 

マスクって付け方だけじゃなくってはずし方も大事なんです。

 

マスクをつけて外出すると、マスクの表面にはいろんなゴミや菌がついています。

 

下手をすると、マスクをはずすときにその細菌が手についてしまうかもしれません(T-T)

 

極力細菌を手につけずにマスクをはずすには、ゴム紐をもってマスクの布の部分には触らずにはずすことが重要です。

 

 

はずした後は、手を洗うとより清潔ですね(^_−)−☆

 

 

 

 

 

最後に

 

今回はマスクの付け方等についてでしたが、一つの参考にしていただけたらと思います。

マスクの箱にきちんと使用方法が書いてあればそれに従ってくださいね( ˘ω˘ )

 

 

でも、今はどこに行ってもマスクが売ってなくて困っている方もけっこういるのではないかと思います。

 

そんな方々の気持ちが少しでも楽になったらと思って、一つ言うと

マスクをすることで、少しは外からのウイルスの侵入を防ぐことはできるかもしれないですが

一般的なマスクに予防の効果はあまり期待できないということが言われています。

 

なぜなら、ウイルスというものは非常に小さく、マスクでは完全に防げないということが言われているからです。

 

それに、マスクをつけていても、どうしても顔とマスクの間に隙間ができてしまいます。

そのため、一般的なマスクは、自分の中にある菌やウイルスを外にまき散らさないためにつけるのは有効ですが

ウイルスが外から侵入してくるのを防ぐということはあまり期待しないほうがよいかもしれません。

 

もちろん、マスクがあればつけてもらったほうがいいとは思いますが

マスクがないからどうしよう、大変だ!

とそこまで慌てなくてもよいということです。

 

それよりも、手洗いをしっかりするほうが大事なので

電車のつり革やドアノブなど不特定多数の人が触るようなものには注意をして

そういうものに触れた際には、石けんでの手洗いやアルコール消毒をしてください。

 

 

それに最近では様々なデマ情報が流れて混乱している方も多いのではないでしょうか?

 

トイレットペーパーや食料品がお店から消える現象が全国各地で起きていますね。

 

マスクがなくなるのはまだわかるのですが、なぜトイレットペーパーまで?

 

だって、日々の消費量って変わらなくないですか?

 

新型コロナウイルスの影響でお尻を拭く人が増えたのか・・・?

 

あるいはみんな自分のお尻が赤くなるくらいにめちゃくちゃ拭くようになったのか・・・?

f:id:tomichan_study:20200305010338j:image

 

と思ったのですが、デマの内容的にそれはなさそうですね。

 

 

どうやらマスクと同じ材料で中国製のものが多いからという根拠のない発言が拡散したようです。

 

これにより多くの人たちが不安になり、その不安を解消するために、普段からよく使うティッシュやトイレットペーパーを買い占めることで安心感を求めた結果、今回のようなことが起きたのではないかなと思います。

 

 

こういう根拠のない発言でも、多くの人を不安に陥れる力をもってるのが怖いですよね。

 

いや、根拠がなくてあいまいだからこそ不安になるのかもしれませんね(;o;)

 

 

今回のトイレットペーパーに限らず、こういうデマ情報は特にネット上にたくさんあるので

「騙されない力」を身につけていきたいですねᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

それではまた!