散策study

散策study

役に立つかはわからない知識の記録

コロナワクチン打ちました

こんにちは、最近コンビニで、名探偵コナンセガラッキーくじを引くことにハマっているとみちゃんです。

 

 

もう5月ですね。

 

イベントが画面越しで行われることが当たり前になっている今、いかがお過ごしでしょうか?

 

ゴールデンウィークだというのにあまり外出もできそうにありませんね|( ̄3 ̄)|

 

 

新型コロナウイルスの最初の発症は

2019年12月8日とされているので、

もう1年半近くも続いていることになります。

 

終わりが見えないから、余計につらい(;_;)

 

 

コロナウイルスのワクチンも、

優先順位はあるものの接種が開始されています。

 

実は、私も先日2回目のワクチンを接種しました。

 

 

そこで今回は、コロナワクチンを接種してみて感じたこと等書いていきます。

 

接種場所によって細かいところは違うかもしれませんが、なにか参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

f:id:tomichan_study:20210429233832j:image

 

 

 

接種前

 

会場に着いたら、接種する前に、まずは検温や問診票への記入があります。

 

アレルギーがあるか

とか

過去にインフルエンザの予防接種等で具合が悪くなったことはないか

とか

血液をサラサラにする薬は飲んでいるか

とかですね。

 

自分が普段飲んでいる薬は把握しておいたほうがいいかもしれませんね。

 

アレルギーも、どこまで書いたらいいか悩みましたが、

私は果物のビワを食べるとアレルギー反応が出るので一応それを書きました。

 

 

問診票への記入が終われば、今度はお医者さんによる予診があります。

 

最終的には医師の判断になりますが

検温した段階で37.5℃以上あれば

その日の接種は見送る可能性が高いです。

 

私も、1度目の接種の日になぜか37.6℃の体温を記録し、その日はドクターストップがかかりました(o_o)

 

特別具合が悪かったわけではなかったのですが、

まあ安全面を考慮すれば仕方ないですね。

 

予診で医師からOKが出れば、いよいよワクチン接種となります。

 

 

 

接種時

 

接種時に驚いたことは、意外と注射を打つところが上だということです。

 

インフルエンザの予防接種だと、肩とひじの中間くらいですが、

コロナワクチンの場合は、それよりもっと上、

もはや肩です(ちょうど胴と腕の境目のあたりですね)。

 

そして、結構気になっている方も多いのではないかと思いますが、

痛みについてです。

 

結論から言うと、

打つ瞬間はほとんど痛みはありませんでした。

 

コロナワクチンは筋肉注射とのことで、

私も打つ前に気になって調べてみると、

結構痛いという意見もあったり、

ニュースなどで垂直に針をブスッと刺す様子を見ていたのでかなり不安でした。

 

名前を呼ばれたときはドキドキしていましたが、いざ打ってみると

「あれ? もう終わった?」

というくらい痛みはなかったです。

 

打ったあとは、擦ったりさすったりしないよう言われました。

 

 

 

 

接種後

 

ワクチン接種後は、15分〜30分ほど近くで座って待機するようになります。

 

万が一アナフィラキシーショックが起きたときや気分が悪くなったとき、すぐに対応できるために、ですね。

(私を含め、周囲でアナフィラキシーショックが発生したという話は聞かなかったのであまり心配する必要もないのかなと思います)

 

待機後、特に異常がなければ終了となります。

 

 

注射時の痛みのほかに、副反応()が気になっている方もいるのではないかと思いますが、

副反応については個人差があるようです。

 

(※副作用ともいいますが、ワクチン接種については副反応という場合が多いようです)

 

注射を打った辺りが痛くなって腫れたり、

頭痛や吐き気がしたり……。

 

私の場合は、1回目の接種の3時間後くらいから接種部位が痛みはじめ、

夜くらいが痛みのピークでした。

 

痛いと言っても、筋肉痛のような痛みで、

腕を上げたり、接種部位を触るとちょっと痛いなという感じでした。

 

2回目の摂取のとき(私の場合は1回目の接種の3週間後でした)は、

接種部位の痛みに加え、

翌日に頭痛や発熱、体のだるさがありました。

(朝目が覚めて起き上がるのが結構しんどかったです>_<)

 

私の場合は、熱が37.5℃出ましたが、

人によっては38℃くらいまで出る人もいると聞きました。

 

私の周りでも、2回目の摂取の翌日は発熱や体のだるさはを訴える人は多かったので、

2回目の摂取の翌日は覚悟をしておいたほうがいいかもしれません(^_^)a

(特に若い方のほうが、このような症状が出やすいようです)

 

とはいえ、一時的な症状ですし、

ゆっくり休んだら1日で回復したという人も多かったです。

 

私は1日で熱は下がり、体のだるさもなくなりましたが、頭痛は2日間続きました……。

 

このあたりは個人差もあるようで、

副反応があまり出ない人もいるみたいなので、

一応副反応が出る覚悟はしておいたほうがいいですが、

そこまで不安になる必要もないのかなと個人的には思います。

 

 

 

終わりに

 

今回私が摂取したのはファイザー製のものでしたが、

どのメーカーのワクチンでも接種当日の基本的な流れは上記のような感じになると思います。

 

コロナワクチンを接種するかどうか悩んでいる方の中には、

命に関わるような副反応が出るのではないかと不安に思っている方もいるのではないかと思います。

 

私の場合は、今のところ上で書いた以外の症状は出ておりませんが、

最近のニュースでは、高齢者がワクチン接種後に亡くなったというニュースも出ています。

高齢者8人 ワクチン接種後死亡 “因果関係評価できず” 厚労省(最終アクセス日:2021年5月1日)

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20210430/amp/k10013006951000.html%3Fusqp%3Dmq331AQQKAGYAeTI5beWqqTcW7ABIA%253D%253D

 

しかし、コロナワクチンが原因で亡くなったかどうかまでは現時点ではわかりません。

(もしかしたら病気の発症がたまたまワクチン接種後に起きたという可能性もあるからです)

 

それに、ニュースで取り上げられているから皆さんが不安になっているだけかもしれません。

 

たとえ死者が数名であっても、ニュースやメディアで取り上げられることによって、

「コロナワクチンを接種したら死んでしまうかもしれない」

と確率の低いことを過大評価してしまうことがあります(今回のニュースに限らず、しばしばこのようなことはありますが……)。

 

実際、このニュースを見る限り、

この時点でコロナワクチンの接種後に死亡する確率は、原因不明のものも含めても

(19/2280000)×100=0.0008%

となります。

 

この数値なら、交通事故に遭って死亡するほうが確率的に高いのではないかなぁと思います。

 

 

もちろん、高齢者は若者よりも体力的には劣りますし、

ワクチンを接種するのが不安だから接種しない

というのも一つの選択だと思います。

 

最終的に決めるのは自分ですので、

いろいろと情報を集めて決めるのもいいと思います。

 

 

ただ、交通事故に遭うのが怖いから外出しないという人があまりいないのと同様に、

副反応が怖くてワクチンを接種しないのはどこかもったいない気がしたので、私は接種しました( ̄▽ ̄)