散策study

散策study

役に立つかはわからない知識の記録

つらい今、苦しんでいる方へ 〜自分とは何か〜⑥

こんにちは、とみちゃんです。 先日初詣で、ある地元の神社に行き、おみくじを引きました。 そこの神社では出雲大社のおみくじが引けるのですが、 出雲大社のおみくじって「大吉」とか「凶」とか いわゆる一般のおみくじに書いてあるようなことが書いてない…

つらい今、苦しんでいる方へ 〜自分とは何か〜⑤

こんにちは、とみちゃんです。 さて、今回はいったん休憩しておりました体験記シリーズの続きです。 過去の記事はこちら↓ 前回は、 以前自分が書いた記事を読み直すと、今だからこそいろいろと考えさせられることがあると書きましたが、 今回はそのことにつ…

あなたは読める? 難読漢字(正月編)

こんにちは、とみちゃんです。 あけましておめでとうございます。 昨年、私の記事を読んでくださったみなさま、ありがとうございました。 今年もよろしくお願いしますm(_ _)m 前回までは、体験記シリーズということで、 私が昨年11月の終わりに経験した精神…

つらい今、苦しんでいる方へ 〜自分とは何か〜④

こんにちは、とみちゃんです。 今回も体験記シリーズの続きです。 過去の記事はこちら↓ 12月2日。 実家に帰省して落ち着いたのか、少しずつやる気のなさが解消されている気がしました。 この日は、父の提案で、外出することにしました。 ご存知の方もいるか…

つらい今、苦しんでいる方へ 〜自分とは何か〜③(『そして、バトンは渡された』についても少し)

こんにちは、とみちゃんです。 今回も体験記シリーズの続きです。 今までの記事はこちらです。↓ 11月最終日、私は実家のある山口県に帰ることにしました。 帰る前に掃除や洗濯等をしましたが、それ以外の時間はぼーっとしている時間が多かったです。 帰りの…

つらい今、苦しんでいる方へ 〜自分とは何か〜②

こんにちは、とみちゃんです。 今回は、前回に引き続き、ここ最近の自分の体験記です。 (長くなるので何回かにわけて書いています) この続きです。↓ ようやく私は決心して、11月29日(月)の朝、 自分の所属する課の課長に一対一で話したいことがあると伝…

つらい今、苦しんでいる方へ 〜自分とは何か〜①

こんにちは、とみちゃんです。 もう2021年も終わりますね。 みなさんはどんな一年でしたか? さて、今回は雑学でも謎解きでもありません。 自分のことをここに書こうと思います。 別に、この記事を誰かに読んでもらって、 同情してほしいとか、かまってほし…

謎解きひととき(9)

こんにちは、とみちゃんです。 突然ですが、みなさんはNHKの「あさイチ」という番組を見たことはありますか? その「あさイチ」で毎週木曜日に「松丸亮吾とひらめきタイム」というコーナーをやっているのですが、 実は先日、そのコーナーで、私が作成した問…

ROCってなに? 〜オリンピックの疑問〜

こんにちは、とみちゃんです。 ついに東京オリンピックが始まりましたね。 というより、もうすぐ終わりますね(^_^)a 日本の選手の活躍に期待がかかる中、金メダルを獲得している選手もいてすごいですね。 8月4日現在、日本の金メダル獲得数は3位です! (途中…

コロナワクチン打ちました

こんにちは、最近コンビニで、名探偵コナンのセガラッキーくじを引くことにハマっているとみちゃんです。 もう5月ですね。 イベントが画面越しで行われることが当たり前になっている今、いかがお過ごしでしょうか? ゴールデンウィークだというのにあまり外…

2月29日生まれの人は4年に1度しか年を取らない?

こんにちは、とみちゃんです。 かなり遅くなりましたが、 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いしますm(_ _)m 2021年最初の記事です。 最初と言いながらもう2月下旬ですね。 2月はほかの月と違って日数が少ないですよね。 うるう年でも29…

2020年を振り返って

こんにちは、とみちゃんです。 2020年ももうすぐ終わりを迎えようとしています。 今回は2020年を振り返ってみようと思います(^.^) 新型コロナウイルス 芸能人の死 クイズ おわりに いろいろあった2020年ですが、今回は、「新型コロナウイルス」、「芸能人の…

謎解きひととき(8)

こんにちは、とみちゃんです。 10月もすっかり後半ですね。 ついこの間まで暑かったのに、急に朝晩の寒暖差が激しくなりました(>人<;) 体調を崩さないよう気をつけてください。 さて、今回は謎解きです。 2問ご用意したのでぜひ考えてみてください。 では…

最近の悲しいニュースについて

こんにちは、とみちゃんです。 いや〜、最近ニュースを見てびっくりしました(O_O) 俳優の三浦春馬さんが亡くなってしまいましたね・・・ スマホのニュースの通知を見て知りました。 最初はなにかの間違いかなと思いましたが、残念ながら本当だったみたいです…

99人の壁を振り返って

こんにちは、とみちゃんです。 前回告知したように、先週はフジテレビの「99人の壁」の放送日でした! ご覧になった方、ありがとうございました(^∇^) 正直言うと、あまり映りませんでした(^_^)a 何回かちっちゃめには映ってたんですけどね、アップでは映…

今度、ある番組に出演します

こんにちは、とみちゃんです。 実は私、今度フジテレビのある番組に出演します。 すみませんが、今回は番宣をさせてください(^_^)a その番組とは・・・ 参加してみて おわりに その番組とは・・・ 私が出るその番組とは・・・ 99人の壁 です(⌒▽⌒) 初めて聞い…

小学生のほうがわかる!? 書き順について

こんにちは、とみちゃんです。 突然ですが、あなたは「上」という漢字 どこから書きますか? 今回は書き順についてです。 意外と間違える書き順 おわりに 意外と間違える書き順 今回は間違えやすい書き順を5つご紹介していきます。 あなたは①、②のどちらから…

あの人もきょうだい!?

こんにちは、とみちゃんです。 お久しぶりです。 コロナの影響下、みなさんはいかがお過ごしでしょうか? わたしはなんとか元気でやっております。 外に出られず家でじっとしている。 なんだか昆虫のさなぎのようですね。 でも、そこでふと思いました。 外出…

あなたはわかる? マスクの表裏

こんにちは、とみちゃんです。 テレビをつければ毎日のように流れる新型コロナウイルスのニュース。 テレビだけじゃなく、スマホでも様々な情報が流れていて、怖いなと感じている方も多いのではないでしょうか。 コロナ(corona)はギリシャ語で「王冠(crown)…

謎解きひととき(7)

こんにちは、とみちゃんです。 2020年ももう2月の半ばですが あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いしますm(__)m 令和2年、最初の記事です( ̄▽ ̄) 今回は、久々の謎解きです。 2問ご用意したので、考えてみてください。 問題1は県名を答え…

湯湯婆の悲劇

こんにちは。 この前、自転車に乗るときに、鍵ではなくなぜかICOCAを出して乗ろうとしてたとみちゃんです。 さて、あなたは「湯湯婆」使ってますか? ゆゆばあ? ゆばーば? よんでいるーむねーのーどーこかおーくでー♩ というメロディーが頭の中で... 湯湯…

忘年会で人気者になりたいあなたへ

こんにちは、とみちゃんです。 もう12月に入り、忘年会のシーズンがやってきました。 そもそも忘年会ってなに? なんのためにやるの? と、これを書きながらふとこんな疑問が浮かびましたが これについてはまたの機会にでも書こうかな_φ(・_・ さて、今回は忘…

あなたの身近にもいる!? ギフテッドについて

こんにちは、とみちゃんです。 先日、「ギフテッド」という映画を見ました。 gifted/ギフテッド (字幕版) 発売日: 2018/05/23 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (4件) を見る 監督は、「(500)日のサマー」や「アメイジング・スパイダーマン」も…

もう「パチッ」とはさよならしよう

こんにちは、とみちゃんです。 最近、なにかしらのドアを開けようとドアノブに触ると 「パチッ」と指に雷がおちることが増えてきました。 いわゆる「静電気」です。 「指に雷」だなんておおげさだと思った方もいるかもしれませんが 原理は同じなので、雷はで…

その認識間違ってるかも!? 睡眠の基礎知識

こんにちは、とみちゃんです。 突然ですが問題です。 このネコはレム睡眠中でしょうか? それともノンレム睡眠中でしょうか? というわけで、今回のテーマは「睡眠」です。 その時間には個人差があるかもしれませんが、睡眠はだれもがする行為ですので 今回…

エレベーターが教えてくれました

こんにちは、とみちゃんです。 先日、あるデパートに行ったときのこと。 エレベーターに乗っていると 「チーン」と3階で止まりました。 わたしはこの後、エレベーターが言ったひとことに衝撃を受けました。 エレベーターのひとこと 正しくは・・・ 考えれば…

あなたは立つ派? 座る派?

こんにちは、とみちゃんです。 突然ですが質問です。 電車に乗るとき、席が少しでも空いていたらあなたは座りますか? それとも立ちますか? なんだか心理テストっぽくなりましたが、まったく心理テストではありません(^_^)a ちなみにわたしは立ちます。 そ…

あれの名は

こんにちは、先日誕生日だったとみちゃんです。 おかげさまで無事ここまで育ちました(°▽°) さて、けっこう前に「この名前わかりますか」という記事を書きましたが 今回は「あれの名は」ということで、身近な「あれ」の名前をご紹介します。 まずは、こちら。…

海外の犬事情

こんにちは、とみちゃんです。 8月9日の金曜ロードショーは 以前記事で書いた「旅猫リポート」が放送されました。 tomichan-study.hatenablog.com ご覧になりましたか? それとは別に、先日 犬が主役の「僕のワンダフルライフ」というアメリカの映画を見まし…

謎解きひととき(6)

こんにちは、とみちゃんです。 ちょうど1年後の7月24日は、東京オリンピックの開会式ですね(^^) さて、先日累計アクセス数を見てみたらいつのまにか1000を超えていました! いつも見てくださっている方、★をくださる方、ありがとうございます(*'▽'*) 今回は…