散策study

散策study

役に立つかはわからない知識の記録

99人の壁を振り返って

こんにちは、とみちゃんです。

 

前回告知したように、先週はフジテレビの「99人の壁」の放送日でした!

 

 

ご覧になった方、ありがとうございました(^∇^)

 

正直言うと、あまり映りませんでした(^_^)a

 

何回かちっちゃめには映ってたんですけどね、アップでは映りませんでした。

 

早押し問題で答えた場面だったり、ちょっとしたマジックを見せた場面もあったのですが、残念ながらカットされていました(ToT)

 

まあ早押しで答えたと言っても、結局誤答してしまいましたし、私のほかに誤答した人もほとんどカットされていたので仕方ないですね。

 

それにかなり長い収録時間でしたが、放送時間は2時間(CMを除けば1時間半くらい?)だったので、まあほんとに必要なところしか使われてないんだなぁと思いました(OvO)

 

次はちゃんと正解できるようにがんばろうᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

 

さて、メンサの壁SPということで100人のメンサ会員が壁として集まった回でしたが、なかなか貴重な経験になりました。

 

メンサ会員があれだけ集まってクイズをする番組はあまりないですし、そもそも一般の人が参加できるクイズ番組もなかなかないですからね・・・

 

 

今回の挑戦者は小学生でしたが、どの子もかわいらしい見た目からは想像できないくらい、「100万円獲る」という闘志を内に秘めてましたね(´⊙ω⊙`)

 

敗退して涙を流す子もいて

「あ〜、ほんとに自分の得意ジャンルのことが好きで、自信を持って戦ったんだなぁ」

と収録中に感じました。

 

こう感じたのは恐らくほかの壁の人も同様で、負けた子にも、勝った子にも称賛の拍手を送っていました。

 

 

子ども相手に大人気ないという方もいるかもしれませんが、そもそも今回の企画は

自分の得意ジャンルなら小学生でも99人のメンサ会員相手に勝てるのか!?

そういう企画です。

 

子どもといっても、きっと彼らはしっかり勉強して、壁を倒したいとこの番組に臨んでいると思います。

 

そんな彼らに、手を抜いて全力で戦わないのは逆に失礼ですし、彼らもそれで勝ったとしても嬉しくないでしょう。

 

実際に、「絶滅動物」のジャンルの女の子は100万円獲りましたし(´⊙ω⊙`)

 

彼女はもう強かったですね。

知識だけじゃなく、早押しも強かったです。

完敗です(T ^ T)

 

 

お互い全力で戦ったからこそ、負けたとき悔しいし、勝ったとき嬉しいし、心からお互いを称賛できるのです。

 

子どもも自ら戦いに挑んできているわけですから、そういうことは理解していると思います。

 

 

とまあ何かいい感じのことを言いましたが、実際早押しでは正解できませんでしたし、自分が知らないことはまだまだたくさんあるんだなぁとこの収録で痛感しました。

 

勉強してまた参加できるようにがんばりますᕦ(ò_óˇ)ᕤ