散策study

散策study

役に立つかはわからない知識の記録

2020年を振り返って

こんにちは、とみちゃんです。

 

 

2020年ももうすぐ終わりを迎えようとしています。

 

今回は2020年を振り返ってみようと思います(^.^)

 

f:id:tomichan_study:20210102010435j:image

 

 

 

 

 

いろいろあった2020年ですが、今回は、「新型コロナウイルス」、「芸能人の死」、「クイズ」の3つに絞ってみました。

 

 

 

新型コロナウイルス

なんといっても、今年を振り返るうえで必ず出てくる言葉はこれではないかなと思います。

 

多くの人を苦しませてきた新型コロナウイルス

実は、この新型コロナウイルスが世界最初に発症したのは2019年12月のこと。

 

最初は、ここまでひどくなるなんて思わなかったという方も多いのではないでしょうか。

 

日本でも大都市では一日に何百という人が感染したというニュースをよく目にします。

 

もちろん、「感染」したとわかるためには検査をする必要があります。

したがって、「まだ検査をしていないけど、実は感染している」人を含めるとかなりの数の人が新型コロナウイルスに感染しているのではないかと思います。

 

もしかしたらあなたの身近にも、そういう人がいるかもしれません。

 

2020年の流行語大賞を見ても

年間大賞の「3密」をはじめ、「オンライン○○」や「アマビエ」など新型コロナウイルスが流行ったからこそ聞くようになった言葉が多く入っています。

 

今年の漢字も「密」でしたね。

 

それほど、このウイルスは多くの人に影響を与えたということですね(>人<;)

 

今年はもうすぐ終わっても、このウイルスはまだまだ収束する気配がありません。

 

どうかみなさんも、気を引き締めて年末年始をお過ごしください。

改めて感染対策を見直してみるのもいいかもしれませんね。

 

 

 

芸能人の死

今年はニュースで芸能人の方が亡くなったというのをよく聞いたような気がします。

 

新型コロナウイルスが原因で亡くなった志村けんさんや岡江久美子さん

自殺したとされている三浦春馬さんや竹内結子さん

スポーツ界では野村克也さんやコービー・ブライアントさん

などなど、今年は悲しいニュースが多かったように思います。

 

病気、事故、自殺、いずれにしても誰かが亡くなればその人の家族やその人のファンは辛いですよね。

 

来年はそういう辛いニュースが少しでも減るといいですね!

 

 

 

クイズ

世の中的には暗いニュースが多いようなイメージですが、個人的にはいいことも結構ありました。

 

私自身を振り返ると、今年はクイズをたくさんやったなぁという印象ですね。

 

「99人の壁」やクイズLIVEチャンネルさんの「LOCK OUT!」など、念願のクイズ番組に出演するという夢も叶いました。

 

残念ながらどちらもいい結果を残すことができませんでしたが、とても貴重な経験をすることができました。

またリベンジしたいですねᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

次はアタック25にも出てみたいなぁ( ´ ▽ ` )

まあこれは来年の目標ということで。

 

クイズをやってて思ったのですが、クイズって知力を争うスポーツですね。

 

 

例えば、サッカーやボクシングは子どもとプロの大人が勝負したらほぼ間違いなく大人が勝ちますし、プロの20歳の人と普通の60歳の人が勝負したらほぼ間違いなく20歳の人が勝つと思います。

 

ところが、クイズとなると、60歳の人は20歳の人に勝てないかというとそうではないですし、むしろ人生経験が長い60歳の方が知識の深さがあったりして、20歳をこてんぱんにすることだってあります。

 

「99人の壁」ではよく見られますが、小さな女の子でも、自分の得意ジャンルで勝負すれば、クイズが強い大人の男性にだって勝ててしまうのです。

 

このような、年齢によるハンデがあまりなく、老若男女が楽しめるのもクイズのおもしろいところだなぁと今年一年で実感しました(*^o^*)

 

 

では、せっかくなのでみなさんにクイズを一問。

 

次のA、Bのうち、法律で定められた「国民の祝日」はどっちでしょう?

A.元日 B.元旦

 

 

正解は、Aの「元日」でした。

「元旦」というのは、「元日の朝(午前中)」という意味があります。

「旦」は地平線(_)から太陽(日)が出ている様子を表しています。

 

というのがクイズ番組的な解説ですが、実はそうとも言い切れない( ̄+ー ̄)(ぺこぱ風)

なぜなら、辞書によっては、「元旦」の意味として「元日」を含んでいるものもあるからです。

今後、「元日」の意味で「元旦」を使う人が増えてそちらのほうが定着していけば、どちらでもよくなっていくのかもしれませんね。

 

まあ今回は法律で定められた「国民の祝日」を聞いているので、間違いなく正解は「元日」ですね(^_^)

 

 

 

 

おわりに

みなさんは今年一年いかがでしたか?

振り返ってみれば楽しいことも嫌なこともあったかもしれませんが、来年は(来年も)良い一年になることを祈っております。

 

コロナも早く収束するように、みなさんで力を合わせてがんばりましょうねp(^_^)q

 

このブログを読んでくださったみなさま、今年一年ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

 

それでは、みなさんよいお年を(*゚▽゚)ノ