散策study

散策study

役に立つかはわからない知識の記録

つらい今、苦しんでいる方へ 〜自分とは何か〜⑥

こんにちは、とみちゃんです。

 

 

先日初詣で、ある地元の神社に行き、おみくじを引きました。

 

そこの神社では出雲大社のおみくじが引けるのですが、

出雲大社のおみくじって「大吉」とか「凶」とか

いわゆる一般のおみくじに書いてあるようなことが書いてないんですね〜。

 

書いてあるのは「第○番」というおみくじに割り振られた番号とおおまかな運勢が文章で書いてあるほかに、

結婚や病気、旅行など各項目がどのようになるのかということが書かれていました。

 

ちなみに「結婚」の項目は「大いによし」と書かれてありましたが、

そう言われましても、まずお相手を見つけるところから始めなければ……(^_^)a

 

ま、まさか、交際0日でスピード婚的な、堀北真希的なことが起こるのか……!?

 

 

とまあ、前置きが長くなりましたが、みなさんも良い一年になるといいですね(^o^)

 

f:id:tomichan_study:20220115231232j:image

 

 

今回は、体験記シリーズということで、少しずつ精神的に回復してきてからのことについて書いていきます。

 

昨年11月末から仕事を休むようになり、私はとりあえず心の整理をしようと思うようになりました。

(一応、言っておきますと、当初は年明けから仕事に復帰する予定でしたが、

まだ仕事に対する意欲が出ず、休みを延長することになりました。)

 

自分が精神的に落ち込むに至った経緯や、そのときの心情など、

今までの自分であれば話さなかったであろうことをいろんな人に話そうと思ったのです。

 

また、これを機にほかの人が仕事でどんな悩みをもっているのかも気になりました。

 

 

何人かに連絡をとり話をしましたが、話したことなどをこのブログに書いてもいいと言ってくれたので、

そのときのことを書いていこうと思います。

 

ここには話をしたうちの2人について書こうと思います。

 

 

これまでの記事はこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

 

 

1人目

 

まず、私が会ったのは高校時代からの親友でした。

 

彼は現在、私の地元の山口で働いています。

 

彼に、仕事中、上司への相談の仕方について聞きました。

「『自分はこう思うけどそれでよいか』というふうに聞くのは研修で聞いた」とのことで、

上司から「どう思う?」と聞かれたら「こう思います」と答えるくらいだけど、

やっぱりそこに難しさは感じているとのこと。

 

彼は上司に対して威圧的に感じてはいないため、私のような悩みはかかえていませんが、

私が話しているときは「うんうん」と共感してくれました。

 

彼に、どうして今の仕事を選んだのか聞いたところ、

「ネームバリュー」や「やりたいことがないからとりあえず」といった理由で、

そこは私も同じような理由で共感できる部分でした。

 

 

 

2人目

 

2人目も、高校時代からの親友で、1人目の友人と3人で昔旅行とかにも行ったりする仲です。

 

彼は現在福岡で勤務しているため、ビデオ通話をしました。

 

私の悩み等をうちあけると、彼も、以前上司や先輩に聞くことをためらっていた時期があったと話しました。

しかし、仕事中彼がある失敗をしてクライアントに迷惑をかけたことをきっかけに、

まわりの人にわからないことを聞くようになったし、まわりも気にかけてくれるようになったとのこと。

 

私が「仕事は楽しい?」と聞くと、彼はこう答えました。

 

「いやなこともあるけど、楽しいと思えることを仕事の中で探している。

いやだとばかり思うと、いやなところばかりが目に入ってしまうため、

ささいなことでも『やっててよかったな』と思えることを見つけると、

『きらい』から『好き』にはできなくても『きらいじゃない』と思えるようになる」

 

どこかの偉人が書いた本でも音読しているのかと思うほどの名言ではないか。

失敗にもめげず、そのように思いながら仕事ができる彼はメンタルコントロールが上手なのだろうなと感じました。

 

失敗をしたり、落ち込んだりしたときには、

まわりのサポートだけでなく、自分自身が変わることも大事なのだなと思いました。

 

 

 

 

最後に

 

今回、自分が精神的に落ち込んで、いろいろと考える時間をもらいました。

 

今までに感じたことがないつらさだったがゆえに、かなりギリギリまで心が押しつぶされてしまいましたが、

今では、このような経験をしたことはよかったと思っています。

 

幸い、私のまわりには優しい方たちばかりで、

私が勇気をだしてつらかったことや苦しかったことをうちあけたときも、

きちんと聞いてくれて、共感してくれて、

そんな方々のおかげで自殺することなく、元気に生きています。

 

今回のことをきっかけにいろんな人と話すようになって、

今回ここに書いてない人もいますが、みなそれぞれいろんな悩みをかかえていて、

悩みながら仕事をしている人は多いのだと、気づくことができました。

 

まわりのサポートが大事と言ってきましたが、

この言葉は、あくまで私と同じような人を増やさないために必要なことであって、

落ち込んだ側が期待することではありません。

 

精神的につらい経験をした私も、まわりの人や環境が変わることは期待せず、

自分自身が変わっていこうと思います。

 

今はまだ、仕事に復帰したいという気になっていません。

 

自分とは一体なんなんだろうかなんて、結局わかりません。

 

でも、まだわかっていないだけ。

 

人生どうなるかなんて、所詮だれにもわからないのだから、

ゆっくり考えようと思います。

 

人生に正解なんてないですが、

今の自分を良いほうに変えるためには、自分が行動を起こすしかないですよね。

 

今年は、いろいろチャレンジして、失敗をする。

そんな一年にしようと思います。

 

 

最後に、ご報告です。

 

ここまで体験記シリーズを長々と書いてきましたが、今回で終わりです。

 

体験記シリーズだけでなく、このブログもこの記事をもって一区切りしようと思います。

 

今後は「note」のほうで主に書いていこうと思います。

 

3年ちょっと、このはてなブログには記事を投稿してきましたが、

突然のご報告になり申し訳ございません。

 

これまで読んでくださったみなさまには感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

 

それでは、またどこかで私の文章を目にしたときは、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

以上、とみちゃんでした。