散策study

散策study

役に立つかはわからない知識の記録

2018-01-01から1年間の記事一覧

謎解きひととき(2)~解答編~

こんにちは、とみちゃんです。 前回の問題編はいかがでしたか? tomichan-study.hatenablog.com 今回は、解答編です。 まず問題1ですが、 このアルファベットは、実は太陽系の惑星を表していました。 左から、 水星(Mercury)、金星(Venus)、?、火星(Ma…

謎解きひととき(2)~問題編~

こんにちは、とみちゃんです。 今回は、ちょっと遅いクリスマスプレゼントということで、みなさんに謎解き問題をプレゼントします(-ω-)/ 全部で3問です。 一応ヒント的なのが最後にあるので、よかったら参考にしてください。 それではヒントです。 問題1は、…

クリスマス・イブってご存知ですか?

こんにちは、とみちゃんです。 もうすぐクリスマスなので、今回書く内容はもしかしたらテレビ等で聞いたことがあるかもしれません。 クリスマス・イブっていつのことかご存知ですか? 12月24日! と思っている方もいるかもしれませんが、半分正解です。 正確…

クリスマスのReindeer

こんにちは。 最近テレビで、日本のクリスマス発祥の地が山口県だと知ってビックリした、山口県出身のとみちゃんです。 今回のテーマは"Reindeer"、つまり「トナカイ」です。 漢字では「馴鹿」と書きます。 この時期になると、街中でもサンタクロースやトナ…

謎解きひととき(1)~解答編~

こんにちは、とみちゃんです。 前回の問題編はいかがでしたか? 楽勝だったという方や全く分からんという方もいらっしゃると思いますが、今回は解答編です。 まだ解いてないとか、もう一回問題見たいという方は 謎解きひととき(1)~問題編~をご覧ください…

謎解きひととき(1)~問題編~

こんにちは。 最近、某おにぎり頭のMくんの苗字が「佐藤」であることを知って驚いたとみちゃんです。 さて、今回は「謎タイム」です! 最近色々なところで謎解きが流行っていますよね。 私も謎解きは大好きです。 解く方が好きなのですが、ふとしたときにア…

言葉の認識の違いが招く悲劇

こんにちは、とみちゃんです。 前回は正しい日本語について書きました。 良かったらご覧ください(-ω-)/ tomichan-study.hatenablog.com 書き言葉の場合は、絵文字やスタンプを使う場合は別ですが、 基本的には文字しか情報がないので相手が読みやすいように…

正しい日本語

こんにちは、とみちゃんです。 今回は、日本語についてです。 みなさん、普段自分が使っている日本語に自信はありますか? 私は、自信があるかと言われればないです(^-^; 文化庁が行った「国語に関する世論調査(平成29年度)」では、 「書き言葉や話し言葉…

「カワイイ」の力

こんにちは、実家では犬を飼っているとみちゃんです。 今回は、「カワイイ」の力についてです。 「カワイイ」のカではなく、「カワイイ」の力(ちから)です。 前回の最後に、 次回は猫好きの方にはうれしい情報を書く とありましたが、 猫好きでも犬好きで…

猫好きにはたまらない?映画

こんにちは、とみちゃんです。 今回は、雑学はちょっとお休みします。 先日、今公開中の映画「旅猫リポート」を観ました。 あまり詳しくは書きませんが、 猫好きの悟(さとる)が、ある事情で手放すことになった飼い猫のナナの新しい飼い主を見つけるために…

11月24日といえば?

こんにちは、最近円周率100桁と元素の周期表を暗記中のとみちゃんです。 11月24日といえばみなさんは何を思い浮かべますか? 1124の語呂が「いいふし」だから鰹節の日か! というふうに思った方もいるかもしれません。 あぁ~、11月24日といえば進化論で有名…

筋肉を疲れさせる真犯人とは・・・

こんにちは、とみちゃんです。 スポーツの秋ということで、今回は運動、筋肉にまつわる話です。 みなさん、小学校や中学校や高校の体力測定で50m走をしたことがある方も多いのではないでしょうか? また、ジムに行って自転車みたいなのを全力でこいだことが…

ハロウィンはお好きですか?

こんにちは、とみちゃんです。 もう11月に入りました。 さて、10月31日はハロウィンでしたね。 というわけで今回はハロウィンについてです。 (本当はハロウィン前に書くつもりでしたが、忘れてましたf^_^;) ハロウィンとは、もともとは古代ケルト人が行っ…

男女が対等に戦う競技

こんにちは、とみちゃんです。 東京オリンピックまで2年を切りましたね。 今回は、オリンピックの競技にまつわる話です。 さて、2年後の東京オリンピックで行われる競技の中で 男女の部門分けがなく、男女が同じ条件で戦うことができる 唯一の競技ってご存知…

オセロの名前の由来

こんにちは、とみちゃんです。 今回は、前回に続いてオセロについてです。 世界的に有名なゲームのオセロですが、今回は なぜ「オセロ」というの名前になったのか調べました。 オセロのルールを考案したのは長谷川五郎という方だということは前回書きました…

オセロって実は・・・

こんにちは、とみちゃんです。 ニュースでもやっていましたが、 先日チェコの首都プラハで行われた 第42回世界オセロ選手権(10月9日~12日)で、 福地啓介選手(六段、11歳)が最年少記録を更新して優勝しました。 11歳という若さで周りの強い大人たちを倒…

ブログってなに?

こんにちは、とみちゃんです。 はじめて記事を書きます。 今回は、最初なので「ブログ」についてです。 ブログという言葉はよく聞きますが、そもそも「ブログ」とは何かを 簡単に説明していきたいと思います。 ブログとは、 「個人や数人のグループで運営さ…