散策study

散策study

役に立つかはわからない知識の記録

ブログってなに?

こんにちは、とみちゃんです。

はじめて記事を書きます。

 

今回は、最初なので「ブログ」についてです。

 

ブログという言葉はよく聞きますが、そもそも「ブログ」とは何かを

簡単に説明していきたいと思います。

 

ブログとは、

「個人や数人のグループで運営される日記形式のもので、情報提供や意見交換などのコミュニケーション機能が付加されている。(広辞苑 第六版)」

というものです。

 

英語で書けば"blog"です。

辞書で調べてみると、この"blog"には

「ブログ」と「ブログを公開(運営)する」(ジーニアス英和辞典第4版)

という名詞と動詞がありました。

動詞もあったのは少し意外でした(笑)

 

「ブログ」の語源については、

"blog"の"log"が「丸太」って意味だから何かそれと関係あるのか?

と勝手に自分で考えたのですが、調べてみると

"weblog"(ウェブログ)という言葉が略されて"blog"になったようです。

丸太って、全然違うやん・・・f^_^;

 

web に log(記録する)で"weblog"

そういえば中学生の頃そんなこと聞いたことあるような・・・

 

というわけで、今回は「ブログ」について簡単に書きました。

内容が薄かったかもしれませんが最初なので大目に見てください_(._.)_

 

プロフィールをクリックしていただくと

このブログについて書いてます。

これからもこんな感じで色々な知識を記録していくので

よろしくお願いします。

 

ちなみに、数学で使われる"log"は「丸太」でも「記録する」でもなく、

「対数」を意味する"logarithm"の"log"です。