散策study

散策study

役に立つかはわからない知識の記録

「カワイイ」の力

こんにちは、実家では犬を飼っているとみちゃんです。

 

今回は、「カワイイ」の力についてです。

「カワイイ」のカではなく、「カワイイ」の力(ちから)です。

 

前回の最後に、

次回は猫好きの方にはうれしい情報を書く

とありましたが、

猫好きでも犬好きでも嬉しい情報です!

 

広島大学の研究者が行った研究に

カワイイものを見ると注意力や集中力が高まる

ということを報告したものがあります。

 

んなばかな~って思いますよね?

 

この研究で使われた「カワイイもの」とは

puppy(子犬)kitten(子猫)の写真です。

学生にはピンセットでピースを取り出すような、器用さが求められる細かい作業をしてもらいました。

普通の犬や猫の写真を見たときは、作業の成功回数が約12%上昇したのに対して、

よりカワイイ子犬や子猫の写真を見た後だと約44%も上昇したのです。

 

そのほかにも、ランダムに並んだ文字の中から特定の文字を見つけるような課題もさせたのですが、

成長した犬や猫、食べ物などを見せた場合はあまり正解数が変わらなかったのですが、

子犬や子猫の写真を見せた場合だと、15%以上も正解数が増えました。

 

その要因として、

カワイイものを見ることで生じる接近欲求によって、目の前のことへの注意力や集中力があがったのではないかと考えているようです。

 

確かにペットショップの外から犬とかが見えたりするとついつい近づいて見入っちゃいますね(*´▽`*)

 

車の運転とか、勉強とかデスクワークとかするときに動物の赤ちゃんの写真を見るとめっちゃ集中できていいかもしれませんね!

 

それでは、今回はこの辺で。

 

子犬の写真でも飾ろうかな・・・

f:id:tomichan_study:20181128000454j:plain

 

The Power of Kawaii: Viewing Cute Images Promotes a Careful Behavior and Narrows Attentional Focus. PLOS ONE.2012