散策study

散策study

役に立つかはわからない知識の記録

謎解きひととき(1)~問題編~

こんにちは。

最近、某おにぎり頭のMくんの苗字が「佐藤」であることを知って驚いたとみちゃんです。

 

f:id:tomichan_study:20181208183419j:plain

 

さて、今回は「謎タイム」です!

最近色々なところで謎解きが流行っていますよね。

私も謎解きは大好きです。

解く方が好きなのですが、ふとしたときにアイデアが思い浮かんで作ることもあるので

今回はその謎をみなさんにもぜひ解いてほしいなと思いました。

もしかしたら「前にテレビで同じような問題見たことある~」って思う場合もあるかもしれませんが、ご了承くださいm(..)m

 

知識が必要な問題もありますが、新たな知識がこの問題を解くことで増えるかもしれません。

「法則はわかったけど、これに関する知識がないから答えがわからん」という場合もあるかもしれませんが、そのときは調べてから答えを導き出してもいいと思います(∩´∀`)∩

 

全部で3問です。

 

f:id:tomichan_study:20181209003340p:plain

 

 

f:id:tomichan_study:20181209003524p:plain

 

 

f:id:tomichan_study:20181209120506p:plain

 

 

 

ヒントも書いておきます。

 

問題1は、も含めて文字が全部で12個あるのがポイントです。

 

問題2は、Raが何を表しているのかがわかれば数字も(調べれば)わかるかもしれません。

 

問題3は、ただ左の言葉をひらがなにしたのでは解けません。

夏になると31のあれが食べたくなる方もいるかも・・・

 

それでは次回の解答編をお楽しみに!