散策study

散策study

役に立つかはわからない知識の記録

謎解きひととき(8)

こんにちは、とみちゃんです。

 

10月もすっかり後半ですね。

ついこの間まで暑かったのに、急に朝晩の寒暖差が激しくなりました(>人<;)

体調を崩さないよう気をつけてください。

 

さて、今回は謎解きです。

2問ご用意したのでぜひ考えてみてください。

 

 

では第1問!

AとBに入る生き物をそれぞれ答えてください。

f:id:tomichan_study:20201018013416j:image

 

 

続いて第2問!

❓に入る数字は何でしょう?

f:id:tomichan_study:20201018013858j:image

 

 

 

 

第2問は少し難しいかもしれないのでヒントを出します。

 

第2問のヒント

矢印の右側の数字は左側の漢字に含まれる何かの数を表しています。漢字をひらがなや英語に変換する必要はありません。

 

いかがですか?

2問とも解けたあなたはなかなか冴えてますね(`・ω・´)

 

ではここから解答です!

 

では、第1問の解説です。

この問題は比較的易しめだったかもしれませんね。

 

ポイントはあみだくじです。

上に書いてある「こ た え は」のそれぞれの文字をあみだくじのように下へ移動させると、左から「は え た こ」となります。

 

f:id:tomichan_study:20201018104553j:image

 

よって答えは

A:はえ、B:たこ

でした!

 

 

 

続いて第2問の解説です。

矢印の左側と右側でどんな法則があるのか見抜くのが難しかったかもしれません。

矢印の右側の数字は、ズバリ漢字に含まれる曜日の数です。

左側の漢字に曜日を表す漢字がいくつ含まれるかを表していたのです。

 

f:id:tomichan_study:20201018102903j:image

 

「鉄」には「」が1

「蛙」には「」が2

「秋」には「」と「」が一つずつで2

「森」には「」が3

したがって、「朝」には「日」と「月」が一つずつあるので

正解は「2」でした!

 

 

いかがだったでしょうか?

少しでも楽しんでいただけたら幸いです。

それではまた( ・∇・)