散策study

散策study

役に立つかはわからない知識の記録

謎解きひととき(3) 〜解答編〜

こんにちは、とみちゃんです。

 

前回の問題編はいかがでしたか?

 

tomichan-study.hatenablog.com

 

 

では、早速答えを見ていきましょう!

 

問題1は、イラストが表す都道府県を答える問題でした。

f:id:tomichan_study:20190218170653j:plain

 

「島」という漢字を拭いていますよね。

「拭く・島」ということで、答えは「福島」でした。

 

 

問題2は、少し知識が必要なので難しかったかもしれません。

f:id:tomichan_study:20190218170705j:plain

 

ヒントとして、視野を広くとありましたが、宇宙規模で考えると答えが見えてきます。

 

答えは「金星」でした。

地球のどこかとは聞いていないということに気づけるかがポイントでした。

 

確かに地球や火星などの太陽系の惑星の多くは、太陽は東から昇って西に沈みます。

しかし、金星に関しては自転の方向が地球とは逆であるため、太陽は西から昇って東に沈むのです。(なぜ、金星だけ自転の方向が逆なのかはよくわかっていないようです。)

 

 

問題3は、謎解きっぽい問題だったと思います。

f:id:tomichan_study:20190218170711j:plain

 

左側の図形が、その右の「・・・〇〇〇」よりやや下の方にあることに気づきましたか?

実は、左側のそれぞれの図形の上にあるものを付け加えると、みなさんもきっと見たことがあるピクトグラムになるのです。

ピクトグラムとは、何らかの情報を端的に示すための図や絵のことです。

デパートや駅などで、エレベーターやエスカレーターはここですよと示すときにみられるあの図です。

 

この問題の正解は・・・

 

f:id:tomichan_study:20190222214147j:image

ということで、トイレでよく見かけるピクトグラムでした!

 

いかがだったでしょうか?

また謎解き問題作ったら解いてみてください(^O^)/