散策study

散策study

役に立つかはわからない知識の記録

あなたは立つ派? 座る派?

こんにちは、とみちゃんです。

 

 

突然ですが質問です。

 

電車に乗るとき、席が少しでも空いていたらあなたは座りますか?   それとも立ちますか?

 

f:id:tomichan_study:20190915221000p:image

 

なんだか心理テストっぽくなりましたが、まったく心理テストではありません(^_^)a

 

ちなみにわたしは立ちます。

そのときの状況や体調にもよりますが

基本的には席が少し空いてようが、ガラガラに空いてようが、立つ方が多いです。

 

 

 

 

座るのは危険!?

 

なぜあえて立つのかというと、座りたい人が座れるようにというのもありますが

実は、「座っている時間が長いほど死亡リスクが高まる」ということが言われているからです。

 

 

 

どれくらい座っているの?

 

ある調査で、中国やアメリカなど世界20カ国の「一日のうちの座っている時間」を調べたものがあります。

この調査で、日本は座っている時間が一日に420分で、20カ国中もっとも長いことがわかっています。

 

デスクワークをしている人はもっと長いのではないかなと思います(><)

 

 

 

 

 

座る時間と死亡リスク

 

ある研究では

一日のうち座っている時間が4時間未満の成人に比べ、4〜8時間、8〜11時間、11時間以上と長くなるにつれて、総死亡リスクは11%ずつ高まることが報告されています。

 

 

ほかの研究では

テレビを見るために1時間座り続けるごとに、平均余命が推定22分間短くなるということが言われています。

 

 

また、車での移動で座っている時間が週平均10時間以上の成人男性は週4時間未満の男性に比べて、冠動脈疾患死亡リスクが82%も高いことを報告した研究もあります。

 

 

 

 

あなたは大丈夫?

 

今回は、いろいろな論文をまとめたレビュー論文をもとにお伝えしました。

思いのほか日本人は座っている時間が長くて、自分の生活を見直すいいきっかけになりました(^_^)

 

 

座る時間が長いと死亡リスクが高まるということですが、あなたは一日にどのくらい座っていますか?

 

仕事がデスクワークだからどうしても座る時間が長くなってしまうという方は、30分〜1時間に一回くらい立って、ちょっと身体を動かしてみてはいかがでしょうか(・ω・)

 

 

座位行動の科学 ー行動疫学の枠組みの応用ー . 岡 浩一朗, 杉山 岳巳, 井上 茂, 柴田 愛, 石井 香織, Neville OWEN. 日本健康教育学会誌, 第21巻 第2号, 2013