散策study

散策study

役に立つかはわからない知識の記録

小学生のほうがわかる!? 書き順について

こんにちは、とみちゃんです。

 

突然ですが、あなたは「上」という漢字

どこから書きますか?

 

今回は書き順についてです。

 

 

 

 

 



 

 

 

意外と間違える書き順

 

今回は間違えやすい書き順を5つご紹介していきます。

 

あなたは①、②のどちらから書き始めますか?

 

 

(1) 上

f:id:tomichan_study:20200526003450j:image

正しい書き順は①からです。

形は似てますが、「土」は横棒からです。

ところが・・・

 

 

(2) 右

f:id:tomichan_study:20200526003457j:image

正しい書き順は①からです。

「左」の場合は横棒から書きます。

 

 

(3) 区

f:id:tomichan_study:20200526003517j:image

正しい書き順は①からです。

①でまず横棒を書いてから②を書きます。

そして箱の中身を書いたら、最後に「L」を書きます。

 

 

(4) 馬

f:id:tomichan_study:20200526221859j:image

正しい書き順は②からです。

 

 

(5) 必

f:id:tomichan_study:20200526003533j:image

正しい書き順は②からです。

「ソ・レ・ハ」の順番で書いていけばOKです。

f:id:tomichan_study:20200526003543j:image

ところが・・・

 

 

 

 

おわりに

 

今回は書き順についてでした。

 

普段自分が書いてる書き順と違ったという方もいるのではないでしょうか?

 

でも、書き順を直すのも直さないのも自由です。

 

そもそも書き順には正しいものがあるようで実はなかったりするのです。

 

例えば、「上」という漢字も、調べてみると「縦から書く」と出てくることが多いですが

もっと調べてみると、「横棒から書く書き方もある」ようです。

 

同様に、「必」も②から書くと言いましたが

①から書く書き方もあるので、あながち①から書いても間違いではありませんf^_^;

 

そう考えると、私たちが習った「正しい書き順」というのは、「指導者である教師が教えやすいように統一した書き方」なのかもしれませんね。

 

なので、書き順が違うと怒られても、きちんと読める字が書けていれば気にする必要はないと思います。

 

「こういう書き順もあるんだ〜」という感じで新たな発見を楽しんでいただけたらなと思います(^-^)