散策study

散策study

役に立つかはわからない知識の記録

もう「パチッ」とはさよならしよう

こんにちは、とみちゃんです。

 

 

最近、なにかしらのドアを開けようとドアノブに触ると

「パチッ」と指に雷がおちることが増えてきました。

 

いわゆる「静電気」です。

 

「指に雷」だなんておおげさだと思った方もいるかもしれませんが

原理は同じなので、雷はでっかい静電気といえるでしょう。

 

「パチッ」とする静電気は、そんなに痛くはありませんがちょっと不快ですよね(-。-;

 

 

今回は

・なぜ「パチッ」とくるのか

・どうすれば「パチッ」とくるのを防げるか

をまとめてみました。

 

 

 

 

 

f:id:tomichan_study:20191117222642j:image

 

 

 

なぜ静電気が起きるか

 

そもそも、わたしたち自身も含め身の回りのものは

すべてプラスの電気とマイナスの電気をもっています。

 

プラスの電気とマイナスの電気を同じ数もっているときは

「パチッ」となることはありません。

 

ところが、あることがきっかけでプラスとマイナスのバランスがくずれて

プラスの電気、あるいはマイナスの電気が多い状態になります。

 

このバランスが崩れた状態を「静電気」といいます。

 

このプラスとマイナスの不安定な状態を解消しようとマイナスの電気が移動します。

このときに「パチッ」となるのです。

 

なので、厳密にいえば「パチッ」となる現象は「静電気」ではなく

「静電気によって起きた放電」といえます。

 

 

では、どのようなときにプラスとマイナスのバランスがくずれるのかというと

そのしくみはいくつかあります。

 

ものとものが接触したときや擦れたとき

テープをはがすときのように接触したものが離れるとき

などに静電気が発生(プラスとマイナスのバランスがくずれる)するのです。

 

f:id:tomichan_study:20191117222537j:imagef:id:tomichan_study:20191117222551j:image

 

 

 

 

静電気が発生しやすい条件

 

実は、静電気自体は年中発生しているのですが

冬場にとくに「パチッ」とくるのは「湿度」が大きくかかわっているからです。

 

夏場のように湿度が高い状態だと、ものの表面の水分量が多くなります。

水は電気を通すので、夏では静電気が発生してもすぐに逃してしまうのです。

 

ところが、冬のように空気中の水分が少なく乾燥した状態だと「パチッ」となってしまうのです。

 

 

 

 

「パチッ」を防ぎたい!

 

つまり、「パチッ」となるのを防ぎたかったら湿度をあげればいいということになります。

 

 

なるほど。

じゃあ家にいるときは加湿器で湿度をあげよう。

でも家のそとは湿度が低いなぁ。

そうか! 加湿器を持ち歩けばいいのか!

よし。カバンの中に入れてと・・・

 

 

こんなことしたくないですよね(^_^;)

 

 

もっと手軽な方法があります。

 

たとえば・・・

 

 

服の素材を考える

 

実は服の素材によっては、プラスの電気を帯びやすいものやマイナスの電気を帯びやすいものがあります。

プラスの電気をよく帯びるものとマイナスの電気をよく帯びるものどうしが擦れたりすると

静電気は発生しやすくなるのです。

 

 

「帯電列」と検索するとくわしく出てきますが

たとえば、ポリエステルのものとウールのものを重ね着していると「パチッ」となりやすいです。

綿は帯電しにくい(プラスとマイナスのバランスがくずれにくい)ので

綿どうしで重ね着するのもいいかもしれません。

 

 

静電気防止グッズを買う

 

世の中便利なもので、静電気を防止してくれるものが売られています。

 

キーホルダータイプのものや、スマホに貼れるシートタイプのものなど

さまざまな静電気防止グッズがあるので、買ってみるのもありかもしれません。

 

 

カーメイト 車用 レジテック ネコの手 静電気除去 ライトイエロー NZ976

カーメイト 車用 レジテック ネコの手 静電気除去 ライトイエロー NZ976

 

 

 

静電気軽減 シート パチカット 2枚組 (大×1、小×1) FP-218

静電気軽減 シート パチカット 2枚組 (大×1、小×1) FP-218

 

 

 

衣類用の消臭スプレーのなかには、静電気防止効果がふくまれているものもあるようなので

消臭スプレーを買うときに気にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

肌を保湿する

 

加湿器を持ち歩くわけにはいかないので、ハンドクリームなどで肌を保湿するのも有効だと思います。

 

乾燥しやすく、汗もかきにくい冬は、美容のためにも肌を保湿しておいた方がいいかもしれませんね。

 

 

壁や地面にさわる

 

ドアノブをさわる前に手を壁にあてると、電気が逃げて「パチッ」としにくくなります。

 

お金をかけたくないという方には一番いい方法かもしれません。

 

実はわたしもよく使う方法です(^ー^)

 

 

 

 

おわりに

 

今回は「静電気」についてでした。

 

手っ取り早く「パチッ」とくるのを防ぎたかったら

静電気防止グッズを買ったり、壁をさわるのがいいのではないかなと思います。

 

 

壁をさわるのすらめんどくさい!

でも痛いのはいやだ!

 

という方もいるかもしれませんね。

 

こういうときは、手を「グー」や「パー」のようにして

手全体でドアノブなどにさわると、電気が分散されて「パチッ」の痛みが軽減されます。

 

人差し指を「おそるおそる」ドアノブに近づけるのではなく

「思いきって」さわってみると案外平気かも!?