散策study

散策study

役に立つかはわからない知識の記録

この名前わかりますか?

こんにちは、とみちゃんです。

 

さて今回は、「この名前わかりますか?」ということで、

知っているようで知らない名前、勘違いして覚えている名前を学んでいこうと思います(#^.^#)

 

今回はこちら!

 

f:id:tomichan_study:20190210000036p:image

f:id:tomichan_study:20190210000411j:image

 

どちらも同じキャラクターですが、1枚目の方はちょっとかわいい感じで、2枚目の方はリアルな感じです。

ハロウィンの仮装でも見たことがあるかもしれませんが、このキャラクターの名前ってご存知ですか?

 

 

こんなの楽勝だよ。フランケンシュタインだ!

 

 

このように答えた方、残念ながら間違いです。

 

このキャラクターは、メアリー・シェリーが書いた小説「フランケンシュタイン」の中で登場しました。

ざっくり内容を説明すると(ネタバレ注意です)、科学者を目指す主人公のヴィクター・フランケンシュタインは、自身の研究で恐ろしい怪物を創り出します。しかし、その怪物を野放しにしてしまい、怪物は怪物で苦悩の日々を送りました。その後、怪物はフランケンシュタインを見つけ、今後人間の前に現れない代わりに、自分の伴侶を作るようにフランケンシュタインに依頼するも断られます。そして怪物の復讐が始まり・・・

といった感じです。

 

そうです。

フランケンシュタイン」とは、怪物を生み出した主人公の名前なのです。

上の画像のキャラクターは、話の中ではただ「怪物」と呼ばれています。

 

この作品は映画にもなっていて、「フランケンシュタイン」という映画に出てきた怪物のインパクトがあまりにも強すぎて、「怪物」=「フランケンシュタイン」という誤解が生まれたと言われています。

 

かく言う私も、怪物の名前をフランケンシュタインだと最近まで思っていたんですけどね(°▽°)

 

それでは今回はこの辺で。